2020.4月戦陣形云々

まずは、2020年4月戦お疲れさまでした!

自分は、17位だかそんなとこフィニッシュです。0時時点では、12位とかなのでまあ十分な成績なのでは、ないでしょうかね。

優勝されました日雇いさんをはじめ、10人の方は、お疲れさまでした&おめでとうございます!

傍観者側として延長戦は、楽しんでおりましたが、貯金合戦、余力出し合いのとてつもない接戦は、こちら側としては、すっごい楽しませていただきました^^

 

4月戦のリセ前画像まだ借りてないので、とりあえず被対戦陣形について話しておきましょうか。

 

今月戦めちゃくちゃ盛り上がりまして、ランクイン争いがかなり拮抗した戦いとなりました。

自分の最終的には、被対戦22勝23敗。

まあ他軍とも比べて良くもなく、悪くもなくといったところ。

スナイプが4つぐらい食らってそうな気がしますが、まあそこは自分の不注意なんで今後は気を付けたい…というか昔から抜けてるとこがあんま変わってないですね…。

 

とりあえずタイトルの話題に触れるため陣形ドーンだYo!!!

f:id:chips1225:20200501232906p:plain

くっそ適当に編集したわけですが、芋さんは超絶美少女なJKなので許してほしいなの…(適当

 

色分けの詳細はこんな感じ↓

赤:待機、青:迎撃、緑:守備、黄:突撃

 

兵の行動に少し触れますと、待機兵少なめに見えてこれ結構埋めてますが、これに関しては後述。

 

迎撃兵は、狙撃と忍者までかなーと思いましたね。砲撃の迎撃は、まあ守備砲持ってない人の妥協枠だと思ってるんで、迎砲1体いますが、ちょっくら守備砲見つけてやめたいとこ。忍者は、やっぱバランスとって迎撃2、守備2、待機2が理想像では、ありますね。迎撃無しの守備だけだと真ん中餌忍とかに対しての反応とかも狙撃だけじゃどうにもならないと思いますんで、そこは改善したい。

あとは、おにれんさんとか強いでーさんあたりを見た感じ、待機忍2はバリクソ強いっすね。分離に対しての粘り強さはもちろんのこと、陣前配置で釣りや自狙等の最近の流行戦法への対策もばっちり。ということでぜひとも外伝級が2枚欲しいですね^^

 

緑にしました、守備兵は、下の忍者が守結、弓が遠射、上2枚が守影です。

自狙の先行隊の邪魔するためにとりあえず下と上に1枚ずつと、さすがに真ん中疎かにしすぎでは…?と真ん中のとこに1枚置いときました。

守結を下に置いたのは、とある影釣りの人意識して自操作殺せ!殺せ!と願ったんですが、騎馬釣りでしたね^^

なんか埋め解除のコツ覚えて、騎馬釣りに可能性みたとかおっしゃってましたということで今後あんま作結の対釣りへの期待はできませんな…。

 

まあそれでも、真ん中から釣りとかは、餌引くタイミングミスって、餌死んだりしねーかなとか考えてたんですが、まああまりにも考えが甘すぎましたねw

膂砲程度の火力しかねーのに、どう殺すんだと…。

 

黄で囲みました突撃は、上下自狙等の先行隊の邪魔できそうな配置。釣りも上下どっちかの釣りならタイミングミスれば邪魔そうな位置にはしてみた感じです。それぞれ、45、47、50御三家なんで分離とかに絡んだまあめんどくさいと思いますよ^^

 

じゃ、次に埋めの解説。ドーンだYo!!!

f:id:chips1225:20200501235153p:plain

青:3枚重ね 赤:2枚重ね

 

一番上に重なってるのは、焙烙または、砲撃です。

できる限り、武将と虚報の上に膂砲、膂焙烙重ねつつ、重なってる兵の鉄砲以外は、基本鉄見なので騎馬釣りとかもそこそこ体力持ってけたりしないかなぁとか考えていました。

 

ですが、被対戦23敗見た感じ、そこまでよくなかった感じですねぇ…。

埋めも横の兵引っかければ、解きやすいとか聞いて、しかもそれが横砲撃だとやりやすいって聞いたんで、なかなかに難しいですね…。

 

守迎兵どっかいかせちゃったら待機兵の集まりが埋めしかなくて、くっそ薄っぺらいですねw

 

こんな感じで考えてはいましたが、全く結果出てないとこ見ると、あんまりだったぽいんで、もっとぼくのかんがえるさいきょーのじんけい構築しやすくするために、兵の改善点を書き留めまして本記事を終わりにしますね。

 

砲撃→裏膂砲や雑賀膂連砲等への入れ替え。

対戦にも役立ち、一番今後の効果が見れそうなので早速取り入れたいところ。

 

焙烙→裏膂鉄見への入れ替え。

体力や技量の向上が見えますので、縁の下の力持ち級の火力にはなりそうですね^^

 

忍者→強作影登用。

自狙って戦法使ってるんで、被対戦役立つ程度じゃダメなんですよね…。忍者の耐久は、被対戦対戦共に耐久高いに越したことはないので、時間を掛けて厳選したいところ…。

 

騎馬→解雇。

マスコットでもなんでもないので、禄に自由を…!!!

 

まあ騎馬解雇とかは、色々意見ありそうですが、禄に余裕持ちたい以上。

 

芋軍と対戦してみての感想とか、チャットとかこのブログのコメントにくれたりすると助かります^^ではでは^^