5月戦お疲れ様でした。

タイトルの通りとりあえず、5月戦お疲れさまでした。

 

僕自体身、今までは結構通信サボってたところがあるのでなかなか言いにくい言葉なところもありましたが、今月はめちゃくちゃ頑張りましたので笑顔で言えますね。

 

さて、0時のリスト1ページ目、2ページ目、リセ前リスト1ページ目(ハル義兄同盟さん提供)、公式リストの4枚出して振り返っていきましょう。

 

今回、対戦被対戦の総評とかもまとめてやっちゃおうと思いますので結構長い記事になるかもしれません…。

 

f:id:chips1225:20200601181435p:plain

『6/1、0時のリスト1ページ目』

 

f:id:chips1225:20200601181742p:plain

『同じく2ページ目』

 

まあ今回の5月戦は、1位の青虎さんの大量貯金からチャット勢みんなで「おいおいw」となりつつ始まったわけなんですが。

 

ある人が言ってましたが、1位隠してしまえば、2位~11位の勝点の競り合い具合がとても綺麗ですよねw

 

別に青虎さんの悪口言いたいわけでもないですし、300勝ルール云々について触れる気もサラサラないんでね、煽りはこの辺にしておいて、その辺の記事は、「なーらんだー寺院」さんにでも任せましょう。

 

11位と12位の差が24万空いてるのもなかなかに話題になりそうなところですね()

 

本来、運営が仕事してくれれば6位ランクインですね!

本来、運営が仕事(ry

 

大事なことなので2回のあれです。

 

まあこの段階で、かなり余力叩いちゃってるんで、残りやってもハル義兄さんの上行けるくらいかなってところですが、最終的な勝数を300以内で終わらせたかったので、延長を見越して、スクショだけ取って寝ました。

 

で、朝起きて見てみたら案の定18敗目食らってるわ、maboroshiさん来てるわで、うん!頑張ろう!と+3勝しときました。

 

えっ?なんで朝のリスト画像ないんだよ?

学校の休校明けの登校日だったんで、ヤバい、早く勝点上げなきゃと思い、対戦に必死で撮り忘れました。

 

後悔はしてますが、反省はしてません。

 

f:id:chips1225:20200601183845p:plain

『リセット直前のリスト1枚目』 画像提供:ハル義兄同盟さん

 

とりあえず触れるべきところがあるんじゃないかと思いました。

 

 

そうですね!対戦8敗で被対戦17敗つっよい、ハル義兄さん!ってとこです。

ロリ義兄さんじゃないよ!

 

冗談は置いときまして()画像見たときの最初に思ったことは、

・あくしょんさんがいる

・80万ボーダーわろた

・chipsさん10位ギリギリいますねぇ

の3つですね。

 

→1つ目

あくしょんさん何年ぶりのランクインだよ!と調べてみたところ2014年2月戦以来ですね、約6年ぶりですか、すごいですねw

 

0時時点のリストでは、2ページ目にすらいないのに、70万近くあげてきたというのか…。

 

→2つ目

戦じゃんも2020年12月で終わるんじゃないかと危惧の声が上がる中で、先月に引き続き参戦軍も多く、アン・ルイスオープンスタイルもあってか結局ボーダー80万。

かなり拮抗した戦いで2位↓は実力勝負の領域か。

 

→3つ目

はい、朝やるか迷ったけど、やっといてよかったね。

学校なければ、7、8位争いしてたよ!

300勝までしかする気なかったんで嘘でーす。

 

f:id:chips1225:20200601193003p:plain

『運営リセット画像』

 

リセ前画像と運営リセ画像では、若干の点数ずれがあるので一応。

順位に変動はなく、彗星侵略団さんが+9999ってところだと思います。

2ページ目以降の順位変動、勝点変動は知りません。

 

無事公式画像でランクインしているのを確認。

安心しました。

 

自分も2017年7月戦以来のランクインですか!?

 

全然ランクインしてないのおもしろい。

2位↓は実力勝負とカッコつけたの何だったのか、一番モブやん。

 

総評としては、久々の全力参戦楽しかったですね。

先月も一応頑張ってみたけど、あれは別の領域…。

 

こっからは、対戦被対戦総評入りまーす。

f:id:chips1225:20200601193757p:plain

先、被対戦行きますね。

朝7:00前の段階で、21-18でした。

勝数は、リセまでに増えたかもしれないですが、負け増えてないのでそこまで大きく影響はないでしょう。

 

かなり良かったのではないでしょうかね。

先月に引き続き盛り上がった月になりましたので、25敗ぐらいついても十分だったんじゃないかなという中、20敗切っての18敗。

 

これ待機騎馬入れてれば15敗ぐらい狙えたりしたんですかね。

禄的に入んないんで考えませんが…。

入れるなら上or下の2列目とか4列目とか、自狙対策として若干真ん中の4列目あたりか?

 

そうなんですよね、先月戦と大きく変わったのは待機騎馬切りました。

作結2とか待機幻とか、膂連砲とか兵探しの幅を広げたかったわけです。

別に新規入荷の兵にそこまで強いのいないですが…。

 

被対戦良かった軍では、ダークネスドラゴンさん以外は作騎馬入れてるんで、作騎馬なしにしてはよかったと思います。

その代わり作結いるだろ!は受け付けておりません。

 

ダークネスドラゴンさんに被対戦一歩及んでないのは、間違いなく兵力の差でしょうね。

禄高見ればわかりますけど、結界1で62000ギリギリは、あっ…察し…ですよね。

 

陣形のこだわりポイントですが、

 

とにかく埋めました!

 

馬鹿なのか?と思った方結構いるかもしれませんが、自狙、騎馬釣り、燕返し主に使われてる戦法に間違いなく対策になり、お手軽にできるのって埋めですよ!

 

陣前のところには、上から

 

 2(下から武将、砲撃)

柵3(下から虚報、焙烙、焙烙)

柵4(下から虚報、武将、砲撃、遠射)

柵3(下から虚報、武将、砲撃)

 

他埋まってるところは、自操作の設定されてる影と同じラインにいる弓2枚のところが埋まってます。

 

上の埋めが

(下から虚報、武将、焙烙)

下の埋めが

(下から虚報、焙烙)

 

画像編集するのめんどくさかったので文章で表しましたが、めちゃくちゃわかりにくくてすまそ。

 

 

陣前以外の埋めって意味ないんじゃないかと思いましたが、釣り対策、自狙対策として採用。

自狙対策としては、簡単に言えば丸出しで武将、虚報出しとくのって今の時代あれだよねってだけです。

 

釣り対策としては、陣前の埋めと離れたスペースに埋めあるのって若干うざいのでは思い採用。

実際機能してたかは知りません。

 

埋め崩れててそこまできつくないみたいなニュアンスのこと言われてた気がするけど、18敗って感じでかなりの良成績出てるんでまあ問題ないでしょう(自己解決

 

下の砲撃埋め2枚となりに配置してるのは騎馬釣り対策。

下端釣りに対してなら槍や遠射をかなり柵から離れた位置に置くことで餌の侵入を許さずに、砲撃残って撃ち殺せないかな(?)

 

って感じだけど、ある人の

「chipsが一番陣攻入った」

の一言であっ…察し…。

 

対戦成績ですが、0時前の画像もう1回貼りますね。

f:id:chips1225:20200601200101p:plain

この時点で290-10で、朝+3勝で293-10で終わり。

負けの内訳は、

貯金4敗+9999x6

 

負け関連は画像参照↓

f:id:chips1225:20200601200613p:plain

 

 

文字小っちゃいですが頑張って読んでください()

武装さん、あくしょんさんに勝点届かなかった理由は、9999を6個も落としてるからでしょうね…。

 

逆に下位消化とか1個も落とさなかったのは、頑張ったねプラス思考でいきましょう…。

 

皆さん気になる別枠は画像を参照↓

f:id:chips1225:20200601200921p:plain

はい、草。

何やってんですかね。

 

ここまで今月戦について触れてきましたが、2700文字越えとかいうchipsにしては頑張ってるんですよね…。

 

さては、何かあるな…。

 

そうなんです。

 

戦じゃん引退しまーす。

(休止じゃないのは、Flash云々で大学生になって戻ってきても戦じゃんもう遊べない可能性のほうが高いから)

 

理由は大きくわけて1つ。

ちなみに小さくわけても1つです。

 

はい、そうです、受験です。

ゲーム引退の定番な理由来ましたね。

 

遂にやってきました。ゲーム三昧アニメ三昧していたchipsにも受験の季節が…。

最終ランクインの月とかさきほど触れましたが、戦じゃん本格的にやってたのって中学生の頃なんですよねぇ…。

 

当時も受験で引退、休止していく軍は少なからずいたわけですが、まさかもう自分が大学受験をする年になってるとは…。

 

今まで遊びまくってきたんで、やらなきゃいけないときはやらないといけないわけですわ…。

 

ぴえん。

 

正直のところ、通信合戦盛り上がっててとても楽しいので、まだ通信参戦したい!兵探ししたい!膂連砲欲しい!とか欲求たくさんあるわけですが、そこまで大学受験の壁って甘くないわけですわ…。

 

大学生になって戻ってくるのもいいんですが、Flash終了で2020年12月には戦じゃんも遊べなくなるのでは?と言われている以上無理なんでしょうねぇ…。

 

ここまで戦じゃん長く楽しく遊べたのは、あれだけ糞ゲー言ってましたが、良作だったってことでしょうね。

運営がリセット時刻守らないし、バグ直さないので神ゲーではない(確信

 

まあ運営について語る必要ないんすよ、このゲーム。

 

本当に感謝すべきはチャット。

自分が始めたときにはもう過疎り始めだったんで、300勝ルールとかについてあーだこーだ言ったりすることはなかったのですが、本当に楽しませていただきました。

 

チャット民の方々には、初めて入室したときには、丁寧に挨拶してくれたり、兵探し事情等を丁寧に教えてもらいました。今でも覚えています。

嘘です、覚えてません。

 

もう僕の青春が詰まってますね!

ネットで青春とかなんと悲しきことか…。

 

兵探し、通信思い残すところしかないんですが、学業優先せずして何が学生かということで頑張ってこようと思います。

 

チャットには勉強の合間とかに顔出すかもしれませんが、戦じゃん開いてなんかやるとかは、ないと思いますので。

 

禄残しとくので、しばいてやってくださいな。

 

軍団名:chips 禄:56812

埋め多かったりとか、上に体43五大老、45五大老、50御三家の影走三兄弟固まってますんで、突忍処理とかは参考になるんじゃないかな(tekitou777←使ってみたかった

 

このブログもこの記事で活動停止かと。

 

楽しい戦じゃん活動おつあり!